2018/10/21

SHANLING M5 を 購入しました

ジャケットはなかなかきれいに表示されます


社外品の保護フィルムですが ちょっとずれて貼ってしまいました
Shanling_M5_Film.jpg

ファームウエア更新でつまずきましたが 最新にアップデートできました
Shanling_M5_FirmWare.jpg

M5sを待とうかと思いましたが、Bluetoothは使わないし、音源はAIFFだし、レビューなしでもいいかということで。

音は悪くないです。それどころか、大変いい音です。
M3の中低域のふくらみをすっきりさせて、分解能を上げて、ステージを広くした音。
AIFFファイルを鳴らすには、申し分のない音質です。

ファームウエア
7-Zipで解凍して、 microSDカードでアップデートするのですが、FAT32フォーマットでないとカードが認識されないので、フォーマットの違うカードのファームは待機画面のまま、一切の操作を受け付けてくれません。これは壊してしまったかと、ちょっと慌てました。M3のアップデートも同様だったような気もしますが、3年前のことなのですっかり忘れていました。

純正の液晶保護フィルムの角をうっかり折り曲げてしまったので、社外品を購入しました。密着度が高すぎて、私には貼り直しができないのが玉に瑕ですが、とてもきれいなフィルムです。

純正ケースがちょっと固めで、カードの交換がしずらいので、そのうち4インチiPhone用のケースを購入するつもりです。